フッ素加工フライパンの寿命は短い?買い替えのタイミングと寿命を延ばすコツ

フッ素加工フライパンの寿命は短い?買い替えのタイミングと寿命を延ばすコツ

「フライパンを長く使いたいのにすぐにダメになってしまう」

「寿命を延ばすコツがあれば知りたい」

フライパンを使っている人、もしくは購入を検討している人の中にはこのように考えている人も少なくないでしょう。

フライパンの寿命は、扱い方のコツを抑えるとかなり延ばせます。フライパンをできるだけ長く使いたいと考えている場合は、長く使うためのコツを把握しておかなくてはなりません。

今回は、フッ素加工フライパンの寿命と寿命を延ばすためのコツ、買い替えのタイミングなどを紹介します。

フッ素加工フライパンの購入を検討している、またフッ素加工フライパンの寿命や寿命を延ばす方法を知りたいという人は参考にしてください。

フッ素加工のフライパンの寿命は2年

フッ素加工フライパンの寿命は2年程度になります。

フッ素加工フライパンは高額になる場合も少なくないので、短い時間で使えなくなってしまうのは気になりますよね。

ただし、フッ素加工フライパンは扱い方次第で寿命を延ばせるので少しでも長く使いたいという場合は、正しい扱い方を知っておかなくてはなりません。

フッ素加工フライパンのメリットをできるだけ長く継続させつつ快適に使用するために、寿命を延ばすコツを確認しておいてください。

フッ素加工のフライパンの買い替え時

ここでは、フッ素加工フライパンの買い替えのタイミングを紹介します。以下で紹介している状況になった場合には、フッ素加工フライパンの買い替えを検討しなければなりません。

正しいタイミングで買い替えられるように、買い替えのタイミングを把握しておいてください。

  • 食材がこびりつくようになったとき
  • 加工がはがれてきたとき
  • 持ち手に異常が見られたとき
  • 錆が発生してきたとき

食材がこびりつくようになったとき

食材がこびりついてしまって使えないという人は少なくありません。食材がこびりつくようになると、料理のクオリティは格段に下がってしまうでしょう。

フッ素加工フライパンは食材がこびりつきにくい優秀なフライパンですが、長年使用していると、食材がこびりつき剥がしにくくなることがあります。

フッ素加工フライパンで調理した際に食材がこびりつく場合には、フッ素樹脂被膜が損傷してしまっている可能性があります。

損傷してしまったフッ素加工樹脂被膜は再生できないので注意しなければなりません。

フッ素加工フライパンを使用して調理をした際に食材がこびりついてしまう場合には買い替えのタイミングが来ていると言えるでしょう。

 

加工がはがれてきたとき

フッ素加工フライパンを長年使っていると表面が剥がれてきてしまうことがあります。

フッ素加工が剥がれると、調理した際に剥がれたコーティングが一緒に入ってしまう可能性があります。食材に混入したコーティング剤を食べてしまうと、PFOAという発癌物質も口に入れてしまうことになります。

少量であれば問題はないかもしれませんが、気づかずに摂取し続けてしまうと健康に害を及ぼしてしまうかもしれません。

フッ素加工のフライパンが剥がれてきてしまった場合には、速やかに買い替えを検討してください。

 

持ち手に異常が見られたとき

長年使用していると、熱の影響で持ち手が変形してしまうことがあります。

フッ素加工のフライパンの表面だけでなく持ち手もコンロと近い場所に持ち手の付け根があるので、異常に関しても経年劣化と考えて問題はありません。

しかし、持ち手に異常が生じているフライパンは火傷や火災などの原因になる可能性があります。

持ち手に異常がみられるフッ素加工フライパンを使用して事故が起きてしまう前に、対策しなければなりません。

持ち手に異常が生じてしまった場合には、なるべく早く買い替えを検討してください。

錆が発生してきたとき

フッ素加工フライパンを長年使用していると、錆びが生じてしまう場合があります。

フッ素加工フライパンは錆びにくい特性を持つフライパンですが、防錆加工が施されていない、また扱い方が良くないなどの事由があった場合には錆びてしまうことがあります。

フッ素加工フライパンについた錆を取ろうとすると、フライパン表面のテフロン加工まで一緒に剥がしてしまうかもしれません。

そのため、フッ素加工フライパンでサビが出現してしまった場合には、買い換えるのがおすすめです。

フッ素加工以外のフライパンの寿命

ここではフッ素加工のフライパン以外のフライパンの寿命を紹介します。

フライパンの寿命は素材によって異なるので、できるだけ長く使いたいという人は以下で寿命を確認してください。

  • ステンレスフライパン:約10年
  • セラミックフライパン:約1〜2年
  • マーブルコートフライパン:約1〜3年
  • ダイヤモンドコートフライパン:約2〜3年
  • 鉄フライパン:数十年〜半永久
  • 銅フライパン:数十年〜半永久
  • アルミニウムフライパン:約10年

以下でそれぞれの特徴も併せて紹介しているので、検討の際の参考にしてください。

ステンレスフライパン:約10年

ステンレスのフライパンの寿命は平均10年程度で、今回紹介しているフライパンの中でも、寿命は比較的長めになります。

ステンレスフライパンは丈夫で錆びにくいという特徴を持っているので、しっかり手入れをしていれば長年使えるでしょう。

しかし、ステンレスフライパンの熱伝導はそこまで高くないので、温まるまでに時間がかかります。また、ステンレス自体が高い素材なのでフライパンの価格は高額な傾向にあります。

ステンレスフライパンの中でも特におすすめなのがクーベル(kübell)のステンレスフライパンです。金属加工で栄えた街、燕三条市で生まれた非常にクオリティが高いフライパンです。

調理面無塗装なので、安全面に関しても非常に優れているといえるでしょう。


セラミックフライパン:約1〜2年

セラミックのフライパンの寿命は1〜2年程度になります。摩擦に強い丈夫な素材で、コーティングが傷つきにくく遠赤外線効果でゆっくり加熱できるという特徴があります。

しかし、セラミックのフライパンの耐熱性は高いものの、急激な温度変化には弱い傾向にあります。一気にセラミックのフライパンを加熱してしまうと消耗が激しくなり、平均寿命以下で使えなくなってしまうかもしれません。

セラミックフライパンを使う際には、徐々に加熱するように心がけてください。


マーブルコートフライパン:約1〜3年

マーブルコート加工の寿命は1〜3年になります。特徴的な模様を持つフライパンで、鉱物とフッ素加工が混ぜられたものを採用しています。

表面に凹凸をつけることで設置面積を減らし、摩耗しにくくなるように工夫されています。

しかし、マーブル加工のフライパンも、強火の調理はあまり得意ではありません。表面が傷ついてコーティングが剥がれてしまう可能性があります。

マーブル加工フライパンを長く使い続けるために、なるべく強火での使用は避けるほうが良いでしょう。


ダイヤモンドコートフライパン:約2〜3年

ダイヤモンドコートフライパンはフッ素樹脂の中にナノダイヤモンドという鉱物を混ぜて作ったフライパンです。

鉱物の中でも特に硬度が高いダイヤモンドを細かくしたものを使用しているので、耐久性が高く摩耗しにくいという特徴を持っています。

しかし、ダイヤモンドコートフライパンは強火や摩擦に弱い傾向があります。強火での使用はもちろん、フライパンの表面に傷がつきやすそうな調理器具の使用も避けておくほうが良いでしょう。

鉄フライパン:数十年〜半永久

鉄のフライパンは数十年〜半永久的に使い続けられます。鉄のフライパンは傷がつきにくく丈夫なので、扱い方によっては半永久的に使用できます。

調理時に鉄分が食材に溶け出すので、鉄分を補給できるのも鉄のフライパンならではのメリットだといえるでしょう。

扱い方や保管方法が他のフライパンよりも複雑で手間がかかるので、この点に関しては注意しなければなりません。

また、鉄のフライパンはかなり重たい傾向にあるので、力に自信がない人には向かないかもしれません。

銅フライパン:数十年〜半永久

銅のフライパンは鉄のフライパンと同様に数十年〜半永久的に使えると言われています。熱が伝わりやすく素早く全体を加熱するので、ふっくらと仕上げたい料理などに特に向いています。

また、銅のフライパンを使用すると銅成分が食材に漏れ出します。自然とミネラルが補給できる点は銅のフライパンならではのメリットだといえるでしょう。

しかし、変色しやすくIHに対応していないものがほとんどなので、この点に関しては注意が必要です。

アルミニウムフライパン:約10年

アルミニウムのフライパンは寿命がかなり長く、平均10年程度になります。アルミニウムフライパンはリーズナブルで比較的軽量なものが多いので、かなり使い勝手が良い傾向にあります。

熱伝導率が高いので、火加減が調整しやすいという点もメリットだといえるでしょう。

しかし、アルミニウムフライパンは油馴染みしにくくこびりつきやすいという特徴があります。さらにIHに対応していないものも多いので、注意が必要です。

フライパンの寿命を延ばすコツ

ここではフライパンの儒教を延ばすコツを紹介します。フライパンは扱い方次第で寿命を大幅に延ばせるので寿命を延ばすコツは事前に確認しておかなくてはなりません。

  • 空焚き・強火は行わない
  • 金属製の調理器具で傷つけない
  • 料理を入れたまま放置しない

以下でフライパンの寿命を延ばすコツの詳細をまとめているので、参考にしてください。

空焚き・強火は行わない

どの素材のフライパンでも絶対にしてはならないのが、空焚きや強火の使用です。空焚きや強火はフライパンを痛める原因となり、寿命を大幅に減らしてしまうかもしれません。

特に、フライパンの表面がコーティングされているものに関して注意が必要です。コーティングが剥がれて本来の機能を失ってしまう可能性があります。

さらに空焚きで有害なガスが発生してしまう場合もあるので注意しなければなりません。

購入したフライパンを本来の機能を損なわないまま長く使いたいという場合は、空焚きや強火は使用しないようにしましょう。

金属製の調理器具で傷つけない

金属製の調理器具はフライパンの表面を傷つけてしまう可能性があります。フライ返しやお玉などは特に金属製のものが多いので注意しなければなりません。

フライパンを傷つけないために調理器具はシリコンやプラスチックのものを使用するのがおすすめです。

金属製の調理器具を使わなければならないという人は、金属製の調理器具は、なるべくフライパンに強く押し付けたり擦ったりしないように使用してください。

料理を入れたまま放置しない

フライパンに料理を入れたまま放置してしまう人も少なくありません。

しかし、フライパンに料理を入れたまま放置してしまうと食材の油や酸がフライパンにこびりつき、錆が発生してしまう可能性があります。

また、錆だけでなくフライパンの金属や表面のコーティングが剥がれる原因になるので、注意しなければなりません。

フライパンの寿命を少しでも延ばすために、料理はなるべく早くフライパンから取り出すようにしましょう。

ステンレスフライパンなら耐久性が高く一生使える

ステンレスフライパンは耐久性が高く、半永久的に一生使えます。フライパンを買い替える必要がないので、非常に経済的だといえるでしょう。

数あるステンレスフライパンの中でも特におすすめなのがクーベル(kübell)のステンレスフライパンです。3層鋼構造のフライパンなので、耐久性・保温性ともにかなり高い傾向にあります。

クーベル(kübell)のステンレスフライパンは、フライパンの温度を一定に保ち続けられるので、食材の火入れが非常に簡単です。

また、ステンレスフライパンの多くはIHに対応していませんが、クーベル(kübell)のステンレスフライパンはIHに対応しています。

IHキッチンでステンレスフライパンを使いたいという人は、クーベル(kübell)のステンレスフライパンを検討してください。

フッ素加工のフライパンの寿命に関するよくある質問

ここではフッ素加工フライパンの寿命に関するよくある質問と回答を紹介します。疑問点や不明な点がある場合に、解消する可能性があります。

以下で詳細を紹介しているので、フライパンの利用を検討している人は参考にしてください。

  • フッ素加工フライパンは発ガン性がありますか?
  • テフロンとフッ素の違いは何ですか?
  • 本当に安全なフライパンはどれですか?

フッ素加工フライパンは発ガン性がありますか?

フッ素加工フライパンそのものに発がん性はありません。一般的な使い方であれば、多くの場合は問題ないでしょう。

しかし、表面のコーティングにはPFOAという発がん性物質が含まれています。表面の加工が剥がれてしまっていると発がん物質を食材と一緒に口に入れてしまう可能性があります。

少量を口にしただけでは問題ありませんが、たくさん摂取してしまうと健康を害してしまうかもしれません。

コーティングが剥がれてしまったフライパンは、なるべく早めに買い替えるのがおすすめです。


テフロンとフッ素の違いは何ですか?

テフロンと表記されているものとフッ素加工と表記されているもの、どう違うのか気になった経験がある人は少なくないでしょう。素材の違いがわからないまま購入するのは、少し気が引けますよね。

テフロンとフッ素はどちらもこびりつきにくいフライパンに多く使われている素材です。テフロンはフッ素加工の一種なので、テフロンとフッ素は同じ意味ではないものの、どちらもフッ素だということになります。

テフロンはPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)という商品名で開発元のケマーズ社により商標登録されています。

開発元のケマーズ社によりテフロンという言葉が広められたため、フッ素加工と同じかそれ以上の知名度となりました。


本当に安全なフライパンはどれですか

本当に安全なフライパンは使い勝手だけでなく健康面にも配慮されたフライパンになります。

クーベル(kübell)のフライパンは調理面無塗装を採用しているので、コーティングが口に入ってしまう心配はありません。さらに空焚きしてしまった場合でも、有害なガスが発生することもありません。

安全に使えるように工夫されたフライパンなので、安全にステンレスフライパンを使いたいという人は、クーベル(kübell)のステンレスフライパンを検討してください。


まとめ

フッ素加工フライパンがすぐにダメになってしまったという経験がある人は少なくありません。

フッ素加工フライパンは高価なものも少なくないので、すぐにダメにしてしまうのは非常にもったいないですよね。

フッ素加工フライパンの寿命は平均で1〜2年程度なので、他の素材のフライパンと比較すると、そこまで長いとはいえないでしょう。

フライパンの寿命を少しでも延ばすためには、寿命を伸ばすコツと買い替えのタイミングを知っておかなくてはなりません。

長く安全に使えるフライパンを探している場合はクーベル(kübell)のステンレスフライパンがおすすめです。

クーベル(kübell)のステンレスフライパンにはフッ素加工が施されていないので経年劣化しにくい傾向にあります。半永久的に使えるフライパンなので、コスト面においても非常に優秀だといえるでしょう。

長く使い続けられるフライパンを探しているという人は、クーベル(kübell)のステンレスフライパンを検討してください。

ブログに戻る

おすすめ商品