フライパンに餃子がくっつくことを防ぐ裏ワザ3選|美味しく焼ける正しい焼き方まで詳細解説

フライパンに餃子がくっつくことを防ぐ裏ワザ3選|美味しく焼ける正しい焼き方まで詳細解説

「フライパンで餃子を焼くつくっついてしまう」

「フライパンで美味しく餃子を焼くコツを知りたい」

フライパンで餃子を焼いて自宅で楽しんでいる人の中には、フライパンに餃子がくっついてしまうという悩みを抱えている人が少なくありません。

自宅で美味しい餃子を楽しむために、フライパンが餃子にくっつかなくなる裏技を知っておくのがおすすめです。

今回は、フライパンに餃子がくっつかなくなる裏技と餃子を美味しく焼くためのコツを紹介します。フライパンで餃子を調理した際にくっついてしまい困っている、また美味しい餃子を自宅で楽しみたいという人は参考にしてください。

また、長く使えるフライパンをご検討の場合はクーベルのステンレスフライパンをご検討ください。

ステンレスは温まりにくく冷めにくい素材なので、食材を入れたあとも温度が下がりにくいという特徴を持っています。加えて、予熱を行うことによって油分を多く含む肉や魚などの食材は無油調理を行うことも可能で、余分な油とカロリーを抑えた健康に良いヘルシーな料理が楽しめます。

ぜひこの機会に、一生モノのフライパンをお手に取ってみてください。


フライパンに餃子がくっつくことを防ぐ裏ワザ3選

フライパンに餃子がくっつかないようにする裏技は主に3つあります。フライパンに餃子がくっつかなくなる裏技を知ることで、より美味しい餃子が楽しめるようになるでしょう。

以下で裏技の詳細を紹介しているので、確認してください。

  • 酢を入れる
  • ホイルを敷く
  • 濡れ布巾にフライパンを乗せて冷ます

酢を入れる

フライパンで餃子を焼く際に少量の酢を入れると、フライパンにくっつきにくくなるのでおすすめです。お酢の成分で餃子の粘着質が変化するので、フライパンにくっつかなくなります。

入れるお酢は少量で問題ないので、餃子の味が変わってしまう心配はありません。お酢を少し多めに入れてしまったとしてもお酢の酸味は熱で飛んでしまうので問題はないでしょう。

お酢のみでできる裏技なので、お酢が自宅にあれば他に用意するものはありません。非常に簡単な裏技なのでフライパンにくっつかずに餃子を焼きたいという人は、ぜひ試してください。

ホイルを敷く

餃子をフライパンで焼く時にホイルを敷いておくと餃子がフライパンにくっつきにくくなるのでおすすめです。餃子を焼くときにフライパンにホイルを敷くことでフライパンのテフロンの剥がれによる焦げ付きや張り付きの心配がなくなります。

ホイルを調理中に誤って破いてしまったなどがなければ、多くの場合こびりつきなどなく餃子を綺麗に焼き上げられるでしょう。

フライパン専用のホイルがホームセンターなどで販売されているので、ホイルを敷いてフライパンで餃子を調理する場合は事前に用意しておきましょう。


濡れ布巾にフライパンを乗せて冷ます

餃子をフライパンで通常通り焼いた後に濡れ布巾で冷ますという方法も非常に有効です。冷やされたことで餃子が剥がれやすくなるので、くっついてしまった後でもうまく剥がせるかもしれません。

方法はかなり簡単で、熱を持ったままのフライパンを濡れた布巾に乗せて冷ますだけになります。温かいままのフライパンを持ち上げて布巾に乗せるので、火傷しないように注意しなければなりません。

濡れた布巾に乗せる方法であれば自宅にある布巾を使うだけなので、比較的簡単な裏技です。


フライパンに餃子がくっつく理由は?

餃子を焼くときにどうしてくっついてしまうのか気になりますよね。餃子がくっついてしまったことで皮が破れてしまい中身が出てしまったというケースも少なくありません。

フライパンが餃子にくっついてしまう原因は、餃子の皮に含まれている小麦粉にあります。

小麦粉に含まれているタンパク質は水分と合わさると、グルテンという物質に変化します。

グルテンは熱により粘着する性質を持っているので、加熱するとくっつきやすくなってしまいます。

餃子を作る際には多くの場合小麦粉を含んだ皮を使用するので、くっつきやすくなるというのも納得できるでしょう。


フライパンに餃子がくっつくことを防ぐポイント

フライパンに餃子がくっつくのを防ぐポイントを紹介します。フライパンに餃子がくっつかないように、餃子を作る前に以下の点を確認しておきましょう。

フライパンが餃子にくっつくのを防ぐポイントは、以下になります。

  • 冷凍餃子は解凍しない
  • 中火でゆっくりと加熱
  • 水ではなくお湯(熱湯)を使う
  • 蒸し焼き時間は5~10分
  • ごま油の方が風味が上がる

冷凍餃子は解凍しない

中が生焼けになってしまうのではと不安になり解凍してから調理する人も少なくありません。しかし、冷凍餃子は凍ったまま調理することを前提として作られている場合がほとんどなので、解凍してから使うと水が出てびしょびしょになってしまいます。冷凍されたままの調理でも規定された調理法で調理すれば生焼けになってしまう心配はありません。

冷凍餃子を美味しく焼くために、冷凍のまま定められた方法で記載されている時間調理しましょう。

中火でゆっくりと加熱

餃子に早く熱を入れるために、強火で熱してしまうケースがあります。ただし、強火での調理は焦げ付きやくっつきの原因になるので、避けておかなくてはなりません。

早く火を通したい場合でも、フライパンで餃子を焼く際には、強火や弱火ではなく中火でゆっくり加熱する必要があります。

中火程度の火加減でゆっくり火を通すとくっついたり焦げ付いたりしにくく、上手に焼き上がりやすくなるのでおすすめです。

水ではなくお湯(熱湯)を使う

餃子を蒸しあげる時に、水を入れているという人は少なくないでしょう。しかし、冷たい水をフライパンに入れてしまうと、急激に温度が下がり過ぎてしまうのでベタっとした仕上がりになってしまいます。

お湯を使うことでフライパンの温度が下がり過ぎず、ふっくらと仕上げられるでしょう。とはいえ、水はすぐに用意できてもお湯はすぐに用意できません。

餃子を作る際には、事前にお湯を用意しておくのがおすすめです。

蒸し焼き時間は5~10分

冷凍餃子を調理する場合は、蒸し時間を長めに取るのがおすすめです。冷凍のまま調理しているので、生焼けを防ぐためにも長めに調理してください。

火が通っているかどうかの目安は、皮が半透明になっているかどうかで判断できます。蒸し具合を確認するために何度も蓋を開けていると中の温度が下がってしまい、うまく蒸しあがらないかもしれません。蒸し具合を確認する際は、目安の蒸し時間を超えたあたり、なおかつなるべく短い時間で確認してください。

ごま油の方が風味が上がる

餃子が蒸しあがったら油を足して餃子に焼き目をつけましょう。油を入れることで、餃子が剥がれやすく、カリッと仕上がります。

また、入れる油はサラダ油で問題はありませんが、ごま油を使用すると風味が大幅にアップします。ごま油の風味は食欲をアップさせ臭みを感じにくくさせる効果があるので、より美味しい餃子に仕上がるでしょう。

仕上げの重要な工程なので、すぐフライパンに入れられるようにごま油を手元に用意しておいてください。

調理器具別の餃子の焼き方5選

餃子の焼き方は使用する調理器具によって異なります。餃子を美味しく焼くために各調理器具を用いた焼き方を事前に確認しておくのがおすすめです。

以下の調理器具を用いた焼き方を紹介しているので、参考にしてください。

  • ステンレスフライパン
  • 鉄フライパン
  • ホットプレート
  • オーブン・トースター
  • 蓋なしのフライパン

ステンレスフライパン

ステンレスのフライパンを使って餃子を調理する場合、フライパンの温度に注意しましょう。ステンレスのフライパンを使用して調理してくっついてしまう原因の多くは、余熱の不足によるケースがほとんどになります。

餃子を入れるのに最適な余熱は水を入れてコロコロ転がるかどうかで判断できるので、フライパンを熱して水を入れてコロコロ転がる程度になっているか確認してみましょう。

中でもkübell (クーベル)のステンレスフライパンは調理面に塗装を行っていないので有害物質が発生せず安全に利用できます。ステンレスフライパンを使って餃子をうまく焼きたいという場合はkübell (クーベル)のステンレスフライパンの購入を検討してください。

鉄フライパン

鉄のフライパンで餃子を調理する場合、油をしっかり馴染ませてしっかり加熱してから餃子を焼き始めましょう。

鉄のフライパンは使い込んでいくと油が染み込んで黒っぽくなります。油が染み込んで黒っぽくなっているフライパンを使う方が、餃子がくっつきにくく上手に焼き上がるでしょう。

鉄フライパンで調理する場合余熱が入るまで時間がかかるので、他の調理器具よりも調理に時間がかかります。

時間に余裕がある、または鉄のフライパンで餃子を作ってみたいという人は鉄のフライパンでの調理に挑戦してみましょう。

ホットプレート

家族や友人で焼きながら楽しめるので、ホットプレートを使用した餃子の調理もかなり人気です。一度にたくさんの餃子を焼き上げられるので、パーティーメニューとしても非常に優秀だといえるでしょう。

ホットプレートで餃子を焼く場合、200度以上の高温に設定しておく必要があります。ホットプレートの最高温度は250度程度なので、かなり高温に設定しなければならないということがわかりますね。

また、ホットプレートは場所によって温度ムラが出ることがあるので焼きムラが生じてしまう場合があります。餃子の焼き具合をよく確認しながら調理を進めてください。

オーブン・トースター

餃子はオーブントースターでの調理も可能です。オーブントースターで餃子を調理するとくっついてしまう心配がないので、比較的うまく焼き上がるでしょう。

餃子をかなりの高温で焼き上げられるので、パリッとした食感に仕上がります。

しかし、オーブントースターでの調理は使用するオーブンや調理したい餃子の個数によってインドや焼き時間を調整しなければなりません。

餃子の焼き具合をこまめに確認しながら焼き時間を伸ばしていくので、少し手間がかかるかもしれません。フライパンでの調理に抵抗がある、またはコンロで他の調理をしている場合などにおすすめの調理方法です。

蓋なしのフライパン

フライパンを購入した際に、蓋がついていない場合があります。餃子を調理する際には蒸らす工程があるものの、蓋がないフライパンでも餃子は問題なく調理できます。

蓋がないフライパンで餃子を調理する場合には、アルミホイルなどを活用して簡易的に蓋を作ってしまいましょう。ただしアルミホイルは燃えやすいので、フライパンからはみ出さないように注意してください。

また、直火に対応しているお皿などを蓋の代わりとして使用することも可能です。耐火性が高く、化学物質が溶け出してしまう心配がないものであれば蓋の代わりとして十分活躍できるでしょう。

フライパンに餃子がくっつくことに関するよくある質問

ここではフライパンに餃子がくっつくことに関するよくある質問と回答を紹介します。疑問点や不明な点がある場合に、解消する可能性があります。

以下で詳細を紹介しているので、フライパンに餃子がくっついてしまい悩んでいる人は参考にしてください。

 

  • 餃子がフライパンにくっつく原因は何ですか?
  • 餃子の皮同士がくっついて取れないようにするにはどうしたらいいですか?
  • フライパンにくっついた餃子をはがす方法は?

餃子がフライパンにくっつく原因は何ですか?

餃子を調理する際にフライパンにくっつくことで皮が破け、餃子の中身が外に出てしまったというケースも少なくありません。皮が破けたり中身が出たりしてしまうと見た目が良くなくなってしまうので注意が必要です。

餃子がフライパンにくっついてしまう原因は、餃子の皮に使われている小麦粉にあります。餃子の皮の小麦粉に含まれているタンパク質が水と合わさることでグルテンになり、グルテンが加熱されることで粘着成分に変わります。

粘着成分がフライパンにくっつかないように工夫するのが非常に重要です。

 

餃子の皮同士がくっついて取れないようにするにはどうしたらいいですか?

餃子の皮同士がくっついてしまい皮が破けてしまったという人は少なくありません。フライパンにくっついていない状態でも餃子同士がくっついていると、皮が破けて見た目が悪くなってしまいます。

餃子の皮がくっつかないようにするためには、蒸らしの工程で入れるお湯にお酢を入れることで解消できます。お酢が入ったお湯を加えることで餃子同士がくっつきにくく、もちっとした食感に仕上がるでしょう。お酢の酸味は加熱することで感じなくなるので、味への影響もほとんどありません。

餃子の皮同士がくっつかないように、蒸らしの段階で使うお湯にお酢を混ぜてみましょう。

 

フライパンにくっついた餃子をはがす方法は?

フライパンに餃子がくっついてしまったら、濡れ布巾でフライパンを熱して剥がしましょう。急激に冷やされることで、フライパンにくっついてしまった餃子が剥がしやすくなります。

濡れ布巾に乗せる際には、温かい状態のフライパンを乗せる必要があります。高温になっているフライパンを濡れ布巾に乗せるので、載せた後の付近が高温になっている可能性があるので、火傷に注意しなければなりません。

濡れ布巾に温かいままのフライパンを置くのは、フライパンにくっついてしまった餃子を剥がす際のかなり有効な手段なので、参考にしてください。

 

まとめ

自宅で餃子を焼く場合にフライパンに餃子がくっついてしまってうまくできないというケースが多くあります。フライパンに餃子がくっついてしまうと、餃子の見た目が悪くなってしまうので、しっかり対策しておきましょう。

ステンレスフライパンで餃子を焼く場合にはkübell (クーベル)のステンレスフライパンがおすすめです。調理面に塗装を行っていないので有害物質が発生せず、安全に調理できるでしょう。

餃子がうまく焼けるステンレスフライパンを探している人は、kübell (クーベル)のステンレスフライパンを検討してください。

ブログに戻る

おすすめ商品