【クーベルのステンレスフライパン】人数や料理内容に応じたおすすめサイズ・形状

【クーベルのステンレスフライパン】人数や料理内容に応じたおすすめサイズ・形状

現時点で、クーベルのステンレスフライパンは「24センチ・平型」「27センチ・深型」という2つのサイズを展開しています。ですが、センチで大きさを表現されても、何人前に適しているのか、どういう料理で使うのが理想なのかって分かりづらいですよね?そのため、この記事ではそれぞれのサイズ・形をどのように使っていただくのがお勧めかについて書いていきます!

フライパンの一般的なサイズについて

フライパンは目的や人数に応じて様々なサイズがあり、ちょっとした料理に使われる16センチ以下のものや、大家族でも使える29センチ以上のものまで存在します。その中でもどんな料理を行うかにもよりますが、23〜25センチのものが2〜3人前での調理に適しており、また、3人前以上の調理であれば26センチ以上のものが望ましいと言われています。

フライパンの一般的な形について

フライパンは基本的に平型・深型の2タイプが存在します。また、それに加えて縁が外側に広がっているか、内側に巻いているか、さらに、縁が高いか低いかなどの違いもあります。それに加えて、円形だけでなく、卵焼き用など四角いフライパンも一部では販売されています。

平型は底面が平であり広く熱を伝えることができるため、焼く・炒める調理が得意であり、特にステーキなどの調理ではおすすめです。深型は煮る調理なども行えますし、キャベツなど炒める際に周りに飛び散りやすいものを調理する際にも使いやすいです。

フライパンサイズと形についてまとめ

上記のように、調理内容によって最適なフライパンのサイズ・形は異なります。そのため、調理器具はフライパンがご家庭に1つだけあればそれで十分なものではなく、調理する料理や分量に合わせて適したものを使用するのが重要です。

24センチ・平型でのおすすめ料理

ここからはクーベルで展開している2つのタイプのステンレスフライパンについて、どういったご利用方法がお勧めかを書いていきます。

まずは24センチ、平型についてですが、主に2〜3人前の調理で使われることを想定しています。独自に研究された三層構造のステンレスを材質として使っているため特に保温性に優れているため、お肉や野菜などの具材を入れた際にも温度が下がらず、美味しく調理することが可能です。そのためステーキなどのシンプルな焼く調理や、酢豚や野菜炒めなどあらゆる炒める調理にご活用いただけます。

また、例えばウインナーを炒める際などの素材が触れていない面が多くできてしまう調理の場合、テフロン加工のフライパンだと空焚きが発生して有害物質が発生することがあるという危険性がありますが、クーベルのステンレスフライパンは表面に加工を一切行っていないため、安心してご利用をいただけます。

27センチ・深型でのおすすめ料理

次に、多くのご要望を受けて2022年12月に発売が開始された27センチ・深型タイプの紹介です。27センチとやや大きめのサイズとなっておりますので、3〜4人前の調理に適しています。こちらは平型よりも縁が高くなっておりますので、焼くだけではなく煮ることも得意であり、カレーやマーボー豆腐などもお手軽に調理が可能です。

保温性が高いため、火を消した後もじんわり熱を通し続けることができるため、煮込み料理も美味しく作ることができます。また、平型も得意な炒めものですが、キャベツやもやしなど、炒める前のかさが大きい食材を調理する際は、深型の方がこぼれにくく調理しやすいです。

まとめ

この記事では、フライパンのサイズや形状の比較、そしてクーベルのステンレスフライパンのお勧め使用方法について説明させていただきました。それぞれの商品の詳細についてはこちらの詳細ページや、以下の商品ページからもご確認いただけますので、ご興味を持たれた際にはぜひご覧ください!

皆さんが、最適なフライパンに出会い、より美味しい調理ができる助けとなれれば嬉しいです!

ブログに戻る

おすすめ商品