クーベルのステンレスフライパン、食器洗浄機で洗えるの?

クーベルのステンレスフライパン、食器洗浄機で洗えるの?

クーベルのステンレスフライパンは食洗機での洗浄に対応しているのか、というお問い合わせも、お客様から今までに複数いただきました。

結論から申し上げますと、食洗機での洗浄は行なえませんので、そちらのご利用はおやめいたただければと思います。

食器洗浄機で洗えない理由

理由としては、クーベルのステンレスフライパンは持ち手の温度が上がらないように木製のハンドルを採用しており、 そちらが割れてしまう可能性があるためです。

取り外して洗うことも一応は可能ですが、食器洗浄機内の熱によりボルトが変形してしまう可能性もゼロではないため、非推奨とさせていただきます。

また、食洗機用洗剤には塩分を含んだものやアルカリ性のものが多く、また、漂白剤や研磨剤を含んでいるものも多いため、調理面や外側の塗装面が傷ついたり、剥がれたりしてしまう可能性がございます。

そのため、重ねてにはなりますが食洗機での洗浄はおやめください。

ステンレスフライパンの洗い方

ではどのように調理後の洗浄を行えばよいのか、という点についてですが、ステンレスは温度変化に強いため、まだフライパンが熱い状態であっても水に浸けてしまって問題ありません。

ただ、調理直後で高温の場合などは、底面から水に浸けるのではなく、調理面側から水を注ぐことをおすすめいたします。

しばらく水に浸けると汚れが簡単に取れる状態になるため、スポンジに洗剤を付けてお掃除いただければたいていの汚れは落ちますし、もししつこい汚れがあったとしてもステンレスフライパンは傷に強いため、金たわしやスチールウールなどで強く磨いていただいても問題ございません。

もし焦げ付きや汚れなどが強く残ってしまった場合は、以下の記事もご参照ください。

これでOK!お悩み別ステンレスフライパンのメンテナンス方法4選

まとめ

クーベルのステンレスフライパンは、安全にご利用いただくために食洗機では洗うことができません。

しかし、ステンレスフライパンは簡単に洗浄・お手入れが行えるので、愛情を持って日々接していただけると、どんどん便利に、ご飯をより美味しく作ることができるものです。

クーベルはそのために、多くのこだわりを持って製作されており、ご家族の健康にも配慮した一生モノの製品です。

そのこだわりについて、以下ボタンからぜひご覧ください!

商品ボタン

ブログに戻る

おすすめ商品