新生活に揃えたい、”あったら便利!”な調理器具11選

新生活に揃えたい、”あったら便利!”な調理器具11選

就職や転勤、引っ越しなど、春は新しい環境への移行が行われやすい季節です。それにあたり、調理器具なども新しく買い揃える方、プレゼントとして送る方も多い時期でもあります。そこでこの記事では、私が普段実際に使っている鍋・フライパン以外の調理・生活の質を改善してくれる"あったら便利!"な調理器具達を紹介します!

まな板

ゴム製まな板

まずは料理における基本とも言えるまな板です。"料理をするのにまな板を持っていない"という方はほぼいらっしゃらないかと思いますが、衛生面のこと、気になりませんか?家庭だと肉や野菜、魚などでそれぞれ使い分けるのも難しいので、私はとても気になってしまいます。

そこで私が使っているのがこちらのゴム製・抗菌のまな板です。ゴムでできているため、木製などと比較して吸水性が低く傷が付きにくく、清潔さを保ちやすいです。また、プラスチックまな板のカチカチとした切応えがあまり得意でないのですが、こちらの方が自然な切応えであるため気に入っています。洗った後も比較的早く乾くので、国産ということもありおすすめです!

計量カップ・スプーン・キッチンスケール

特に新しいレシピに挑戦する際など、正確に分量を測ることでより美味しい料理を作ることができやすいです。そのため、水などの量を測れるカップや大さじ小さじの軽量ができるスプーン。そして重さを測るための秤があると味付けで失敗する可能性をかなり下げてくれます。重量計は例えばパスタや切り分けたお肉の重さを測る際にも便利ですよ!

フライ返し・おたま・トング

これらは調理道具の中では基本となる道具たちであり、特におたまは汁物の料理を作る際には必須ではないでしょうか。以前にキッチンツールの素材別メリット・デメリットという記事も書いておりますので、よろしければそちらもご参照ください!

ボウル・ザル

なくてもなんとかなるけど、あると便利な調理器具たちです。例えば切った食材を水にさらしたり、冷凍シーフードを水で解凍したり、唐揚げに下味を付けたり、お米を研いだり、色々と活用の場面がある調理器具です。自分が使う場面を想像して大きさを揃えてみるといいと思います!

ジップロック

ジップロック

あると便利!と書きましたが、こちらはないと料理ができない、というくらい普段から愛用しています。例えば使いきれなかったお肉や野菜を入れて冷蔵・冷凍で保存したり、調理時にお肉を切って下味を付ける際にも、ジップロックを使うことによって洗い物を減らすことができるのも嬉しいです。私は業務用のMサイズLサイズを、食材の量に合わせて使っています。

ゴムベラ

燕三条製ゴムベラ

以前も「もう焦げ付かない!ステンレスフライパンを使った調理の基本5選」という別の記事で書いたことがあるのですが、こちらのゴムベラは毎日の料理でもう手放せません。購入前は「ゴムベラなんてお菓子作り以外では使わなくない?」と思っていたんですが、いざ使ってみると普段の料理でもフライパンを傷付けずにしっかりと混ぜることができ、また、鍋に残った旨味をしっかりこそげ取ることもできてとっても便利なんです!クーベルのステンレスフライパンと同じく燕三条製ということもあり品質も確かなものなので、皆さまもぜひお試しください。

バターケース

バターケース

こちらのバターケースは私にとって革命的なものでした。こちらを購入するまではバターを買うたびに冷蔵庫に入れる前に包丁で切る、ということをやっていたんですが、すごく面倒くさいなーと思ってたんですよね。しかも、使用する際にもなかなか使いづらいですし。ただ、こちらの商品を使えば綺麗に切り分けることができますし残りの量も把握しやすいし取り出しやすい、ということで大満足の逸品です。

野菜スライサー

例えば玉ねぎのみじん切りを大量に作る必要がある際、涙を流しながら頑張ってみじん切りするのって大変ですよね。ですが、野菜スライサーを使えば面倒な作業を簡単に終わらせることができます。普段作るであろう料理を想像しながら、そちらに合うものをご検討ください!

チーズグレーター

いわゆるチーズ削り器と呼ばれるもので、パルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノ・ロマーノに代表されるハード系のチーズを粉末状にする際に使われるものです。こちらも購入前は「あまり使わなくなりそう…」と思っていたのですが、こちらですりおろしたばかりのチーズは市販の粉チーズとは風味が段違いです!チーズが美味しくなるとパスタだけでなく、他の料理にも色々と使ってみよう、と考えるようになり、それなりの頻度で使用していますのでお勧めです。

アルコールスプレー

家族の健康を考えるのであればやはり衛生面には気を配りたい、ということで消毒用にこちらのアルコールスプレーを使っています。それほど徹底的に使用しているわけではないのですが、包丁やまな板をしまうタイミングや、気が向いた際に電子レンジに吹きかけて使っています。

まとめ

こちらの記事では"あったら便利"な調理器具11選として、さまざまな調理器具を紹介させていただきました。どれもが私の調理をより楽しく、より美味しくするために今も役立ってくれているものなので、皆さんにとってもそうであったなら嬉しいです!

また、そういった調理の際にはクーベルのステンレスフライパンももちろん活用しています。ご自身や家族にとっても安心・安全で、より美味しい料理を作ることができる商品の詳細は以下をご覧ください!

クーベルフライパンへのリンク

ブログに戻る

おすすめ商品